Entries

スポンサーリンク




アキュラホームの創エネの家!

アキュラホームが創エネ設備と家庭用蓄電池を備えた住宅の実験を始めたようです。

創エネの家というのは、エネルギーを生み出す家ですね。

太陽光発電システムやエネファームなどを組み合わせた住宅で、電力エネルギーを創りだすのがアキュラホームの創エネの家です。

ここで大切なのが、アキュラホームの創エネ設備を備えた家には、家庭用蓄電池も備わっていそうだということです。

東日本大震災のような災害時や計画停電地に役立つ「自立型蓄電住宅」を低コストで実現したいという思いがあるのでしょう。



ただ創エネするだけであれば、家庭用蓄電池は必要ないですからね。



アキュラホームの創エネの家の実証実験では、昼間は太陽光発電システムで夜間はエネファームを利用するというシステムを実験しているようです。



当然、創エネだけではなくて、消費電力を減らすようなLED照明などとも組み合わされることでしょう。



アキュラホームの創エネの家は、早稲田環境研究所と協力して実験していくそうです。



創エネ設備が創りだす電力量や、家庭内の使用電力量などを分かりやすく見えるようにするシステムも導入するようですので、これから楽しみな家になっていきそうです。



アキュラホームは、これから創エネ設備を備える家を徹底的にアピールしていくつもりなのかもしれないですね。



しかし、アキュラホームの創エネ設備を備える家が大躍進するためには、徹底的な低コスト化を図らなくてはならないでしょう。



かなり安い価格にしないと、創エネの家は思っているほどには普及しないのではないでしょうか?


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ