Entries

スポンサーリンク




積水ハウス、営業マンの態度

積水ハウスの営業マンの態度が悪いという話がネット上に目立つような気がいたしました。

積水ハウスに限らなくても、どの住宅メーカーでも営業マンの当たり外れはあると思います。

しかし、積水ハウスほどの規模の住宅メーカーだと営業マンの数も膨大ですので態度が悪い営業マンの数もそれなりの数になるのだと思います。

まして、販売戸数も多いですのでネットに書きこむお客の数も多いことでしょう。

しかし、ただ営業マンやお客の数が多いことだけが、積水ハウスの営業マンの態度を非難する書き込みなどの件数が多い理由なのでしょうか?


実際はそんなことはなくて、お金がなくて安い家を求めるようなお客を馬鹿にするような態度に皆は憤りを感じているようなのです。


確かに積水ハウスの価格設定は高めです。

そうなると必然的に、収入に余裕のあるお客が中心となると思います。


そんなお客様は値引き要求などもしつこくはないことでしょうから、逆に、しつこく値引きを求めてくるようなお客を避ける営業マンもいるのかもしれません。



しかし、どんな住宅メーカーでも良い営業マンもいれば、嫌われる営業マンもいるのです。


態度の良い営業マンに当たった人は積水ハウス全体を良く言うようになることでしょう。

それとは逆に、態度の悪い営業マンに当たったかたは積水ハウス全部が悪いように言いふらすはずです。


そんなことを考えると、積水ハウスなどは態度の悪い従業員をのさばらせているだけで損失になるのだと思います。


最近では、覆面調査員で従業員の態度などを調べる飲食店なども出てきているようです。

積水ハウスなども覆面調査員を展示場などに送り込んで、態度の悪い従業員を判別するようになるのではないでしょうか?



しかし、パッと見ではまとまな営業マンであったとしてもお客に好かれない場合もありますね。


とにかく、お客の立場に立って一緒に考えてくれるような態度は好かれますが、お客のペースも考えないで勝手に話を進めていくような態度は嫌われてしまいます。


普通に考えれば当たり前の事なんですけども、意外にも住宅展示場を回ればこんな営業マンに出会ってしまうものです。


関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ