Entries

スポンサーリンク




ホンカの坪単価。

ログハウスのホンカですが、ホンカの坪単価はどのくらいなのでしょうか?

ホンカジャパンの認定ディーラーである「ホンカ房総」のウェブサイトには、坪単価のことが書いてありました。

問いは、「ホンカの価格帯はいくらぐらいですか?」

それに対しての答えは、「坪単価は、約50万円台からご用意させていただいております。しかし、地方や立地条件により異なりますので、あくまでも目安としてお考えください。」です。


坪単価が50万円台ということは、59万円と考えておいた方が良いのではないでしょうか?

以前に当サイトでホンカの坪単価を調べた時は、おおよそ坪単価60万円が目安になると書いた記憶があります。


ホンカ房総の示す坪単価50万円台というものと大きな違いは無いのではないでしょうか?


しかし、ログハウスというものは木造軸組工法の家と比較しても坪単価が高くなる傾向にあります。

まして、延床面積が小さくなればなるほどに坪単価も高く計算される傾向にあるのです。


こうなると、憧れのログハウスだけど価格が高いので延床面積を小さくして実現するという人の坪単価が高くなるのも頷けますね。


そして、一生に一度だからあれもこれもとオプションを追加していくと益々、坪単価が上がっていってしまいます。


一般住宅を販売するハウスメーカーは星の数ほどもありますが、ログハウスを扱うハウスメーカーは限られてきます。


数社を競わせて値引きを引き出すということも簡単ではありませんね。


「すこしでも安い価格や坪単価で建てたい」と考えていらっしゃる方は、ログハウスを諦めるという選択肢も残しておくべきではないでしょうか?


やはり、ゆったりとした大きさと、ゆったりとした資金で建てたいものですねログハウスは!


坪単価などは気にしないで、価格だけで考えるべきだと思いますね。


ところで、ホンカとランタサルミ以外のログハウスメーカーとなると・・・・


TALO、ビックボックス、ビックフット、ベルウッド・・・ぐらいしか思いつきませんが、まだまだあるのでしょうね。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ