Entries

スポンサーリンク




クレバリーホーム「サンブレス」の坪単価とQ値

クレバリーホームの太陽光発電付き住宅のサンブレスですが、サンブレスの坪単価はどのくらいになるのでしょうか?

サンブレスには評判の良い装備が付いていますので価格的には安くなることはないと思っておいたほうが良いのではないでしょうか?

単純に考えれば、太陽光発電が付くだけでも100万円近い価格が上乗せになるのが普通ですからね。

それでも、いろいろな住宅メーカーの商品プラン比較サイトなどではサンブレスの坪単価は40万円台とか50万円台と紹介されてはいます。高くはないですよね?

しかし、クレバリーホームの坪単価は安いと言いましてもサンブレスの坪単価が40万円台ということは信じられないのが実際です。


ここらの実情は、今までの坪単価のカラクリを知っていれば理解できると思いますので深くは追求しません。


住宅メーカーが使う坪単価のカラクリを省いてみれば実際には、もっと高価格帯の値段になるのは十分に考えられることです。



ここで皆さんに考えていただきたいのは、サンブレスが太陽光発電装置付きという部分だけが特徴なわけではない点です。

実は、サンブレスはクレバリーホームの中でも高断熱化が施されたプランなのです。


クレバリーホームの一般的な断熱仕様の場合のQ値は、2.73w/㎡k です。

しかし、これがサンブレスになりますと・・・Q値が1.68w/㎡k となるのです。


Q値1.68w/㎡k というのは圧倒的な高断熱とは言えないですが、普通の厚みのグラスウールの家と比較するとかなりの高断熱仕様だと思います。


普通ならば見た目にもわかりやすい太陽光発電とか電力モニターに魅力を感じてしまいます。


だからこそ、「太陽光がついてこのぐらいの坪単価」ということでサンブレスを考える人が多いのでしょう。


しかし、クレバリーホームのサンブレスの本当に評価されるべき部分は1.68w/㎡k というQ値だと思いのです。



つまり、多少とも坪単価が高くても高断熱というメリットを忘れてはいけないと思います。



サンブレスの魅力は、太陽光などの部分ではなくて・・・高い断熱性能の部分に一番のメリットがあると思っていたほうが良いと思いますよ。


そこまでを考えれば、クレバリーホームのサンブレスの坪単価は納得できるようになる人が多いのではないでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ