Entries

スポンサーリンク




タマホーム「木麗な家」の価格や口コミ

タマホームの「木麗な家」の価格は、比較的に低価格な住宅商品ですが、評判や口コミはどのような感じなのでしょうか?

「木麗な家」の坪単価は、27万8000円で、他の住宅メーカーと比較しても安い価格と言えるでしょう。

しかし、先日に記事に書かせていただいた「タマホーム 元気の家」の坪単価は21万8000円です。

元気な家の方が木麗な家よりも2割近く価格が安いわけです。

この価格差の分だけ、木麗な家の方が良い家ということになるのでしょうけども、実際に住んでいらっしゃる方の口コミでも聞かないことには判断できないですよね。


だいたい、木麗な家に住んでいる人は元気な家には住めないわけでして・・・公平な判断というものが難しいわけです。

元気な家と木麗な家を比較して違う部分というのは、元気な家が規格住宅なのに対して、木麗な家は自由設計の注文住宅だということです。

この違いが、元気な家と木麗な家との価格差のほとんどを占めていると思っています。


そもそも注文住宅の場合は施主の要望を聞き出すだけでも大きな手間が掛かります。

施主の要望と一言でいいましても、それは家族全員の意見を意味しているのですね。

完全な自由設計で家族の意見を統一するのも一苦労なわけです。

それが規格住宅ともなれば、ある程度の間取りパターンの中から選んで貰うだけなのですからね。

家族だって、自分の希望のパターンが規格の中に無ければ簡単に諦めが付くってものです。

その点では、木麗な家は自由設計の注文住宅ですので・・・

「家族全員が揃ってもゆったりとくつろげるリビングが欲しい」だとか、「パパ専用の書斎」が欲しいといったような希望も叶えることができます。

その分だけ、坪単価が高くなるということになります。

しかし、せっかく家を建てるのであれば希望を叶えることができる自由設計でたてていただきたいものですけどね。

逆に言えば、元気な家の規格パターンの中にあるような間取りにするのであれば、木麗な家よりも元気な家の方が価格が安いですので、そちらの方が良いということになります。

それだけに、木麗な家の評判や口コミを調べる場合でも、その口コミ内容が「木麗な家」の商品そのものを表す口コミなのか、自由設計による間取りなどの影響によるものなのかということは意識しなければならないでしょう。

基本的にはオール電化で、キッチンにはIHクッキングヒーターが備わるのですけども、ガスコンロを選ぶこともできる点が嬉しいですね。

また、暖房にはパネルヒーターが採用されています。

これは珍しい装備ですよね?

パネルヒーターは、全ての部屋と玄関ホールと廊下とトイレに標準で設置されるようです。

パネルヒーターは優しい暖かさの評判が高いという口コミが多い暖房方式ですので、パネルヒーターを考えている方は木麗な家を選択候補にしてみるのも悪くはないかもしれませんね。

関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ