Entries

スポンサーリンク




タマホーム倒産の危機が震災後では一番多く噂されている・・・?

タマホームの倒産の噂が多く流れていたのは東日本大震災の時だったと思います。

一時ですが、タマホームのCM数が激減したことが理由とされて・・・いよいよ資金繰りが行き詰まって倒産するのではないかと言われていたんですね。

震災の時はハウスメーカーだけではなくて、どの企業も悪い噂が流れていたものですので「嘘」とも言い切れなかったんですよね。

しかし震災後を除けば、今が一番タマホーム倒産の情報が流布されているのではないかと思われる事態になっているようなのです。

それではどうして破産するかのような情報が流されているのでしょうか・・・・

その原因が、タマホームの決算状況の悪さにあるようなのですね。

業績予想を下方修正したのですが、なんと98%もの減益というのですから驚きです。

予想していた利益のほどんどがぶっ飛ぶことになりますからね。

しかし、今回だけ利益が大きく減るのであればタマホームが倒産するなんて噂にはならないと思うのです。

どうしてそんな情報が出てくるのかと言えば・・・今後も業績の急回復が見込めないからなんですね。

景気は上がらないうえに、消費税が8%になったことによって不景気に逆戻りしてしまったのです。一棟あたりの単価も上がらないでしょうし、そもそも家を買いたいお客は既に買ってしまった後なんですから。


どこのハウスメーカーでも同じでしょうけども、ここから売上げを伸ばしていくには新しい事にチャレンジしないといけないのではないでしょうか?

木造ばかりであるならば鉄骨を始めてみるとか、2階建てまでしか建てていなかったのであれば3階建てや4階建てにチャレンジしてみるとかですね。

そうでもしないと・・・しばらくは倒産の噂や情報が無くならないかもしれないですね。タマホームも含めて欠くハウスメーカーも大変な時代になってきたようです。

ちなみに、消費税の再増税が延期されたことによる駆け込み需要が消えてしまったことを嘆いているようでは、この先の運命は決まっているようなものです。

大切なのは、何か新しいものを見つけてチャレンジです!
関連記事

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ