Entries

スポンサーリンク




ダイワハウスの評価で・・・

ダイワハウスを評価する基準って何なのでしょうか?

評価する部分なんて「人それぞれ」だとは思いますが、ダイワハウスの場合はどの部分で評価が良くなっているのでしょうか?

私が思いますに、「ダイワハウスは業界第二位」というブランド力が強く評価されているのではないでしょうか?


家というものは、建ててしまえばお仕舞いという商品ではありません。

五年後、十年後などの節目ではメンテナンスも必要となってきます。


そんな時に、依頼した住宅メーカーが倒産していたりしたら目も当てられない事になります。


倒産や破産に至っていなかったとしても、アフターが最悪の会社も避けたいところですよね。


こうなると、信頼できる人から工務店や住宅メーカーを紹介してもらえないという人は、「やっぱり大手だね!」となりがちです。


ダイワハウスほどの規模ですと、ネット上での評価や評判も探り易いのも一因かもしれません。


例えば、外張り断熱のxevo(ジーヴォ)ですと、主要な部分は20年保証なんだそうです。

そして、追加料金を支払えば・・・最長50年の保証も受けられるというのですからビックリです。


xevo(ジーヴォ)の外断熱に関しては・・・本音では、私の評価は低いですけどね。


だいたい、鉄骨材の外側の断熱材の厚みを調べたことはありますか?

とても、外張り断熱材と呼べる厚みではありません。


木材を構造体にした建物と比較すると、鉄骨系の筐体は・・・断熱的な評価は下がりがちになります。


家というものは、総合的に評価をしなければいけない商品です。


全てが完璧な家というのは、コスト面で完璧ではなくなります。


つまり、どこかを優先したら、どこかを削らなくてはならないのです。


あなたも、家を多面的に評価できるような知識を身につけてみませんか!

------------続きを読む------------>

ダイワハウスの鈴木エドワードって誰?

ダイワハウスの鈴木エドワードさんってご存知でしょうか?

調べてみると鈴木エドワードさんというのは、どうやら建築家のようなのです。

ダイワハウスのxveoEDDIのデザインを担当したのが、建築家「鈴木エドワード」さんなんですね。

------------続きを読む------------>

「xevo」と「たまひよ」でハッピーハグモデル?

xevoとたまひよがコラボレートしたのでしょう、「ハッピーハグ」という家がダイワハウスから出ているようです。

コンセプトの説明には・・・

「大和ハウス工業とベネッセコーポレーションは、大和ハウス工業の「xevo(ジーヴォ)」とベネッセの妊娠・出産・育児ブランドの「たまひよ」とのコラボレーションによる、子育て層向けの新しい住宅プラン『HAPPY HUG モデル』(以下:ハッピーハグモデル)をご提案します。『ハッピーハグモデル』の“ハグ”には「育む」「抱きしめる」という意味を込めています。家族の「コミュニケーション」と「成長」をキーワードに、2 つの新しい空間『ファミリーコモン』『グローアップスペース』を取り入れた、子育て重視の住宅プランです。」

どうでしょうか?

子育ての家に、「xevo」の必要性はあるのかどうかは難しいところですけどね。

------------続きを読む------------>

ダイワハウスの間取りで悩む・・?

ダイワハウスのホームページに「プロが考えた!」という間取りプランが紹介されていました。

詳しい間取りのプラン例は、ダイワハウスからカタログを取り寄せると更に33プランが紹介されているそうです。

ダイワハウスのカタログに書いてある間取りの名前がおもしろいんですよね。

------------続きを読む------------>

ダイワハウスとブラックと・・

ダイワハウスと「ブラック」が結びつかない人は多いことでしょう。

ここで言う「ブラック」というのは、ブラック企業の事ですね。

就職活動を行う学生の間では、ブラック企業という言葉は常識のものになっていますが、一般的という程には広がっていないと思えます。

先日に、「積水ハウスはブラック企業・・・?」という記事を書いたので、ブラック企業の説明はその記事に記してあります。

------------続きを読む------------>

xevoの値引きは・・・

ダイワハウスの xevo は値引きが期待できないというのは有名な噂ですよね。

ネット上でxevoの値引きの口コミを調べてみたのですが、10%以上の値引きを引き出せた人は少なかったです。

中には、初期の段階で10%の値引きを引き出せた人もいるみたいですけども・・・・

ほとんどの人は、5%から7%程度の割引きなのではないでしょうか?

------------続きを読む------------>

xevo(ジーヴォ)の坪単価・・・安くなった?

xevo(ジーヴォ)の坪単価が注目され始めたのは夏頃だったでしょうか?

xevo(ジーヴォ)の坪単価は60万円~ぐらいだったのですが、ダイワハウスの広告にxevo(ジーヴォ)の坪単価が49万円と表示されはじめたことがキッカケだっとと思われます。


xevo(ジーヴォ)を希望していた人にとって、坪単価49万円というのは・・・とても魅力的に感じられたのではないでしょうか?

------------続きを読む------------>

スポンサーリンク


Extra

カテゴリー

月別アーカイブ